かゆみ・フケの原因

 

 

 

かゆみやフケの原因として、まず頭皮の乾燥が挙げられます。
頭皮が乾燥する事によって角質が剥がれ易くなりますので、その剥がれた角質がフケなどの原因になってしまいます。
他にも過剰に皮脂が分泌されている場合も原因になり、皮脂が酸化する事によって頭皮からぽろぽろ落ちてしまう事もあります。
そういったトラブルを改善する為には、まず頭皮を正常な状態に導いてあげる必要があります。
その為には頭皮を洗浄しなければいけませんが、洗浄剤は頭皮に合う物をチョイスする事が大切です。
乾燥が強い方がオイリー肌用の物を使うと乾燥を強くしますし、反対にオイリー肌の方が乾燥用の物を使っても汚れ落ちが悪くなってしまいます。
自身の頭皮に合う物を選んでこそ効果的な対策ができますので、その為にもまずは頭皮タイプを知っておく事が大切です。
また、洗い方にも気を配る必要があります。
最もやってはいけないのが爪を立てて洗う方法です。
爪で擦る事によって頭皮が傷んでしまいますので、それによって頭皮状態を悪くしてしまいます。
頭皮はとてもデリケートですので、指の腹を使って優しく洗う必要があります。
また、頭皮を過剰に擦らない事も大切です。
力を入れて擦れば汚れ落ちが良くなるという事でもありませんので、マッサージをするように揉みながら洗う事が大切です。